FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Comment  |  Trackback

久しぶりのnikichi

お盆のあと、久しぶりにnikichiに行きました。

昨年の3月以来、1年5ヶ月ぶりです。

前回、前々回の日記にも書きましたが、いろいろあったので骨休めです。


いつもは大阪から能勢~園部~美山 → 162号線というルートですが

今回は25年ぶりくらいに鯖街道を通りました。

鳥羽のH家のおみやげに(気持ちだけですが)

大原で土井の志ば漬買って行きました。




鯖街道



今回このルートを採ったのは、実は途中に気になる神社があったから。

ブログで知り合った神社マニアに紹介してもらった神社に寄りたかったのです。

一応、大津市なのですが琵琶湖から山を越した場所。

朽木の少し南にある小さな神社です。





IMG_4569.jpg



余談ですが、滋賀県はいい神社が多く

マニアにはたまりません。





nikichi5.jpg



nikichiはずっと変りませんね。

でも街の様子はだいぶ変りました。

昔は小浜駅周辺はとてもにぎやかでした。

駅前には小さいながらデパートがありましたし、

商店街は賑やかでした。


最近の商店街は人もまばらですし、シャッターを閉めたお店が目立ちます。

さらに今夏驚いたのは、あの西友が建物ごと消えて更地になっていたことです。





IMG_4607.jpg



二日目は田烏の海を見てから、H家の豪邸におじゃましました。

広いお宅で驚きましたぁ~。

もちろん、近くのいわくら比古比賣神社にも参拝。




iwakurah-m.jpg



お盆にnikichiに行った、toshi-miくん、toshi-chan

レポートよろしく。










スポンサーサイト
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

夏越の大祓(なごしのおおはらい)

金田天満宮



夏越の大祓は半年間、知らず知らずのうちに犯した罪や体についた穢れを

祓い清めて本来の姿に戻す神事。

6月30日か旧暦の6月30日に全国の神社で行われています。

体の穢れを人形(ひとがた)につけて川に流したり

茅の輪をくぐって罪・穢れを祓います。

Toshi-miくんから、故郷の氏神さまの茅の輪の画像が届きました。


おかげさまで、うちの家内も先日7月8日に退院することが出来ました。

退院前の7月2日、試験外泊の機会を利用して

神社でお祓いをしてまいりました。

ご祈祷の目的は「傷病平癒」

私の手術した心臓と、家内の足の怪我の平癒を願ってのご祈祷です。






IMG_3778.jpg


ご祈祷場所に選んだ神社は、滋賀県野洲市にある沙沙貴神社(ささき)。

自宅からは車で1時間半ほどかかる場所ですが、

いろいろ検討した結果ここに決めました。

今年の3月に初めて参拝した神社なのですが、

選んだ理由は、ここが驚くほど立派な神社だったことよりも

この神社の御祭神が少彦名命(すくなひこなのみこと)だから。

神話では少彦名命は、出雲大社に祀られる大国主命(おおくにぬしのみこと)とともに

国造りをした神として登場します。

そして特に「医薬の神」として信仰を集める神様なのです。






大笹原神社


上の画像は同じく野洲市にある大笹原神社。

実は今年に入ってから滋賀県の神社にばかり行ってます。

意外なことなんですが、滋賀県の神社は侮れません。

日吉大社、多賀大社という有名な神社だけでなく、

田舎の小さな神社でも、神社好きを唸らせる神社が数多くあるんです。

大笹原神社も小さな神社で、やっと地図に掲載されている程度の神社。

幹線道路からは案内板すら出ていなかったのですが

この神社の本殿は国宝の指定を受けています。





苗村神社



上の画像は野洲市の隣、竜王町にある苗村神社。

東本殿・西本殿に別れていて

茅葺きの大きな楼門が目を引きます。

ちなみに、ご祈祷を受けた沙沙貴神社にもここよりも立派な楼門があります。

沙沙貴神社の楼門と参道は、天河殺人事件という映画のロケにも使われたそうです。




苗村神社・楼門



医薬の神・少彦名命を祀る神社でご祈祷を受けるという名目で

気になっていた神社に参拝したいのも滋賀に行った理由かも・・・。



ところで本日、

松葉杖をついた家内も連れて、yoshi-tくんと飲み会に行きます。






.

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

お久しぶりです


気が付けば、もう1年以上更新しておりませんでした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨年の3月からnikichiにも行けていないので、

話題がなかったせいでもあります。


私事ですが、この半年は猖獗をきわめておりました。

12月に心臓の手術をして入院。

術後の経過は順調で、

新年はなんとか自宅で迎えることが出来ました。


しかし、退院後はなかなか体力が戻らず

自宅療養が続いておりました。

ところがそろそろ社会復帰をと考えていた矢先に

今度は家内がバイクで事故。

歩道から飛び出して来た高校生と接触して転倒。

幸い命に別状はありませんが、右足のヒザの大怪我で

現在も入院生活が続いています。

不幸続きのようではありますが、

お互いにいろいろなことを見つめ直すいい機会が与えられた。

そんな風に、前向きに考えて

退院後の計画などを立てながら頑張っています。


一方、明るいNEWSもあって

H家のEちゃんに、男の子が誕生したそうですね。

おめでとうございます。

せっかく再開した「nikichi通信」

これからは明るい話題をどんどん提供出来たらと思います。






神護寺


見舞やもろもろの手続きが一段落した折、

気晴らしに京都・高雄の神護寺に行ってまいりました。

神護寺と言えば、紅葉で有名ですが

私はこういう場所の新緑が大好きなんです。


毎年新緑の季節になると、近くの箕面滝道を歩きます。

滝道にはもう、20年ほど通っています。


神護寺は今回が初参拝でしたが、

なかなかすばらしいお寺でした。




神護寺2


場所は一応京都市内なのですが、

四条烏丸からバスに揺られること4,50分。

周山街道沿いの山の上にある名刹です。

この神護寺は、平安京造営に功績のあった

和気清麻呂(わけのきよまろ)の創建と言われ、

境内には清麻呂墓もあります。

和気清麻呂は、烏丸通の護王神社の御祭神でもあります。

その功績から御所の隣に神社を建てて祀られたのですが、

護王神社の元はこの神護寺境内にある「和気公霊廟」だと思います。




和気公霊廟
                      和気公霊廟



和気清麻呂と言えば、備前の出身。

T家のすぐ近くに「和気」という地名も残っています。

ちなみに和気清麻呂が祀られる護王神社は、

あの「とらや」さんの少し南にあります。




神護寺3


家内は6月末以降の退院予定。

いろいろと前向きに考えているとは言え、

退院前に外出許可が出たら、

どこかの神社に二人でお祓いにでも行こうと思っています。

神社好きとしては、拝殿・本殿に上がれるチャンスでもあります。

どこの神社がいいか、現在思案中です。


その他、ワクワクするような

そして是非みなさんにお知らせしたい計画があるのですが

それについては、もう少しお待ちください。






.
Home |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback

若狭の絶品カレーパン

IMG_1430.jpg



前回の記事にも書いたように

先月の中旬、およそ1年半ぶりにnikichiに行きました。

早いもので、現在の家も20年を越えているのではないでしょうか。


ご覧のように、役目を終えた古いほうの家が

見るたびに老いていくのも仕方ないことですね。


私たちにとっては、nikichiと言えばやはり古い方の家。

この家には、子供の頃の楽しい思い出が詰まっています。





IMG_1421.jpg


現在の道は、ほぼ家と同じ高さにありますが

昔は少し低い場所にありました。

玄関に向かうには、子供だった私には少々キツイくらいの坂を上った記憶があります。




この写真を撮った時には解けていましたが、

到着した日には少し雪が残っていました。

nikichiにも、春がやってきます。

今度は toshi-miくんたちがnikichiに行く予定だそうですが

その時は、妙祐寺のしだれ桜を見に行って欲しいです。

是非このブログで、その画像を紹介してください。

毎年、妙祐寺の桜を見たいと思いながら

なかなか桜が咲く時期に合わせて行くことが出来ません。


小浜や名田庄の桜は、4月中旬が見ごろのようですが

妙祐寺のしだれ桜は、少し早めに満開になるようです。

過去に2回ほど、4月中旬に小浜に行っていますが

妙祐寺のしだれ桜は散ってしまっていました。



前回のブログで、河村商店の焼き鯖をご紹介しましたが

もう一品オススメのものがあります。

nikichiからの帰り道、おにぎりでも買おうかと立ち寄ったお店に

絶品のカレーパンを見つけました。


お店の一番奥に、たまたま見つけたのですが

そのお店の自家製カレーパンとドッグ・ロール。

見るからに美味そうだったので、迷わず買いました。


あまりにも美味そうだったので、辛抱出来ず

そのお店の駐車場で家内と二人

カレーパンとドッグ・ロールを完食(笑)

名田庄ではいつも、きゅうりの名田庄漬けと

じねんじょ入りの名田庄そばを買って帰りますが

またひとつ買うものが増えました。


そのお店はパン屋さんではありません。

お酒&食料品を売っている田舎のスーパーです。

先ほど電話して確かめましたが、日曜日限定のパンだそうです。

朝一からあるわけではなく、お昼頃からの販売だとか。

私たちもお昼頃寄ったのですが、確かにちょっぴり温かかったです。


日曜日のお昼頃からの限定販売なので

バタバタと慌ただしい時間帯かも知れませんが

nikichiからは車で10分ほど、国道162号線沿いにある

カネイチというお店です。

おおい町名田庄に入ってすぐ、京都方面に向かって右側にあります。

駐車場を挟んでお隣に小さな美容室があります。

場所は下のお店名をクリックすると、お店周辺の地図に行けます。



おおい町名田庄三重 カネイチ mfweb.gif
          0770-67-2220









.
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback

岡  山

IMG_0768.jpg


またまた、ご無沙汰いたしております。

先の連休を利用して、1泊2日ではありましたが

久しぶりに岡山に帰省いたしました。


家の前にある道路が拡張される計画があるということで

2軒のお家が立ち退かれ、家の前がすっきりしました。

すっかり光景が変ってしまい、私は自分の実家を見逃して

1度だけですが、通り過ぎてしまいました。


nikichiに行く予定が中止になったため、

弟のtoshi-mi くんもいて、久しぶりに家族揃って飲みました。

しかし、お酒に弱くなりました。

最近は少し飲んだだけで、すぐに寝てしまいます。


ところで、新型インフルエンザに罹った方がいるそうですが、

大丈夫ですか?

ご自愛ください。



.
Home |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback
Home   Top
 
プロフィール

 ★katsuya.t

Author: ★katsuya.t
皆様、お元気ですか?
ご質問は ple☆nikichi.jp のkatsuyaまでお願いいたします。
(☆を@に変えて使用してください)


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
welcome
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。