FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

夏休みですね

おこちゃま諸君は、今日から夏休みですね。

部活やなんやかんや、

そして、たまぁーーに勉強に忙しく

遠くにお出かけなんてことも、

だんだん少なくなってきたのではないですか?


と、言うわけで

パソコンでいろんな場所にひとっ飛びしてみませんか。

「Google Earth」ってご存知ですか?

知らない人は →ここをクリック

上記リンク先の画面、左下から

「Google Earth日本語版」をダウンロードしてみましょう。

どんなことが出来るかと言うと・・・


先ずは日本、西日本へ・・・







関西へ





ま、これくらいは普通の地図と変りませんね。


では、だんだんズームアップして岡山へ・・・







岡山へ





さらにズームアップして、ナント!!

中央に見えるのは上南中学校のグランド。

ダルマンちゃんと日暮の"とし"くんはわかりますよね?



上南







こちらは新大阪上空です。

ripokoくんは、わかるかな?




新大阪上空







そして「山本モータープール」と神崎川だっ。



山本マンション








こちらは岩倉上空。

青いピンのマークは実相院ですよ。



岩倉






なんだか「のぞき」趣味って言うか、

イケナイことをしてる気分になってきました


もちろんnikichiだって、



nikichi上空





残念ながら、鳥羽はこれが限界・・・。

矢印の場所が田烏です。



上中







こいつを一度見てみたかった・・・

大阪府堺市にある「仁徳天皇陵」だってこの通り。



仁徳天皇陵




こんな感じで、世界中の上空を旅できますよ♪

おとなでも、1時間はあそべます。


. 





スポンサーサイト
Home |  Category:季節 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback

戯  言

茅の輪



夏越の大祓のことをもう少し。

兄弟とはおもしろいもので、双子ほどではないまでも

偶然とは思えないシンクロが起こったりします。


日暮の"とし"くんが根津神社で茅の輪を見つけて喜んでいた頃

私も茨木市のとある神社に向かっていました。

そして念願叶って、茅の輪をくぐることが出来ました。

私がくぐり終えた数分後には茅の輪は撤去されました。

ギリギリせぇーーーふ。


茅の輪をくぐり終えた後、午後から仕事だと言うのに

を飲んでしまった我が弟日暮の"とし"くん。

仕事ではなかったけれど、神社まで辛抱出来ず

茅の輪くぐりの前にを飲んでしまった兄katsuya。


さて、どちらがマジメな男だと思いますか?



    *    *    *


おまけが楽しみだった10円のグリコの世代です。

そのせいか、チープなおまけにめっぽう弱く

コンビニに行くとつい、

おまけ付きのペットボトルなどを買ってしまいます。

携帯のストラップにしているアメジスト、

同じく携帯クリーナーもコンビニ商品のおまけです。




桔梗6/6



6月のはじめ、天然水のペットボトルに付いていたおまけは

小さなプラスチックのミニ鉢植えでした。

その鉢とききょうの種を手にしたとたん、

心がゆるゆるぅ~となりました。

陰陽師・安倍晴明公の家紋でもある桔梗(ききょう)。

咲かせてみたくなりました。


桔梗7/7



あれから1ヶ月。

出勤前に毎日水をやり、

すくすくと育ってくれています。

みなさんは何か育てていらっしゃいますか?



さてさて、このnikichi通信

おかげさまで10,000HIT達成です。

最近は少々盛り上がりに欠けますが

コメントは書き込まなくても見に来ていただいている皆様

ありがとうございます。

皆様からの投稿もお待ちしております。

これからは、こちらから「取材」に行くかも(^^)


感謝状

↑クリック
Home |  Category:ご連絡 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

夏越の大祓~根津神社~   by日暮の"とし"

表参道口


久々の東京ネタです。

我兄の茅の輪くぐりネタに後押しされ、

江戸の茅の輪くぐりを探してみました。

なんと、私が住んでいる千駄木から徒歩15分にある

「根津神社」で出来ることがわかりました。

日曜日にもかかわらず、午後から仕事のため出勤ついでの散策です。

根津神社は日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社です。

江戸時代五代将軍徳川綱吉が現在の社殿を奉建したとされ、

東京十社に数えられています。




桜門



さすがに昼前の神社では、我兄のように人がいなくなるまで

何時間もシャッターチャンスを待つことはできませんでしたが…。

表参道口から歩いて約100m弱、国の重文指定の「桜門」に。

正面右側の随身は水戸光圀公がモデルと伝えられています。



うん?!

桜門の向こうに見える丸い輪っかは!!




唐門



ありました!茅の輪でしょっ!!(騒ぎすぎ?)

昨日、6月30日に大祓・茅の輪くぐり行事があったそうです。

その後ろにあるのは「唐門」、国宝にも指定されています。

∞のように左・右・中央とくぐって唐門から拝殿に入ります。

せっかくですから、半年の罪や穢れを祓い、

清々しい心で残り半年を迎えるために正しくくぐらせて頂きました。




拝殿



拝殿も国宝に指定されています。

4年以上前のデジカメの性能不足と、

ロケーションの問題で入り切りませんでした。

広角レンズ対応のデジカメが欲しいです。


ここで正月以来のお参りを済ませ、

せっかく来たのでもう少しご紹介いたしましょう。

根津神社近隣には、森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が

近辺に住居を構えていたこともあり、彼らの作品にも数多く根津神社

がでてきます。(夏目漱石「道草」など)




乙女稲荷の鳥居



根津神社の境内外社の一つ、

乙女稲荷神社はドラマロケなどにも多く利用されているそうです。

確かにサスペンス劇場にも出てきそうな雰囲気ですね。

身長184cmの私にはこの鳥居群を最後までくぐるのは一苦労です。





乙女稲荷



文京区根津に位置し、地下鉄千代田線根津駅まで徒歩5分。

大手町や霞ヶ関と言った都心まで5~10分にある緑多き社は、

谷中・根津・千駄木といった下町住民の憩いの場です。

我兄の茅の輪くぐりネタから再訪することになった根津神社は、

今年本厄を迎えた私の、半年間の罪穢れを祓ういい機会になりました。

皆さんも是非地元で茅の輪くぐりをしてみてはいかがでしょうか。

茅の輪くぐりは、7月始めまでできるところが多いそうですよ。

出勤ついでのちょっとした散策のつもりが、気が付いたら…。

おまけに喉が渇いて、根津駅でを買う日暮の"とし"でした。

Home |  Category:季節 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback

夏越の大祓

一昨年は天橋立の近くにある、元伊勢として有名な籠神社(このじんじゃ)

昨年は京都・貴船神社や岡山・安仁神社で茅の輪くぐりをしました。

昨日は「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」

この半年間の穢れを祓い、本来の姿に戻って

今年の後半を元気ですごそうっていう神事が行われる日でした。

今年はどこの神社の茅の輪をくぐろうか・・・

具体的な考えもないまま、6月30日を迎えてしまいました。




片山神社


片山神社・参道



午前7時過ぎ、かるぅ~い気持ちでご近所の神社へ。

初詣でお世話になったこの神社は、

近くのビール工場御用達で潤ってるはず。

ところが茅の輪はありませんでしたorz



ママチャリで出かけたので、

とりあえず近所の神社をあと2社廻りました。

しかし茅の輪はなし・・・、この時点で既に汗だくのkatsuya。

しばし思案(がんばれば帰ってからのがウマイだろう)の後、

こうなったら後には引けず(実は意地になって)

確実と思われる神社に行くことに。






淀川



6kmほどママチャリこいで、淀川を渡って大阪市内中心部へ向かいました。

しかし、川の向こうはなんだか怪しい雲行き・・・。

それでも半年の穢れを祓うためならば

たとえ雨に濡れたってかまわないという決意(意地)で

長柄橋を渡って天神橋筋へと自転車を走らせたのでした。

目指すは住吉大社とともに摂津国一宮を称する坐摩神社(いかすりじんじゃ)。

社務所は大阪府神社庁のビルにあるという格式高い神社。



坐摩神社



しかしここにも茅の輪はなし・・・。

自宅から10km以上もママチャリでやって来たというのに(T_T)

膝は痛むし、帰りの体力も考えないといけない。

家内から「自転車返せ」というメールも入ったし(家内の自転車を勝手に使用)

目の前にがちらつくしで、ルートを変えて十三大橋から帰路へ。



長柄橋


肥後橋付近



ま、都会の鉄筋製の輪をいっぱいくぐったということで

今年の夏の「茅の輪くぐり」といたします。

汗と脂、排気ガスに喧噪。

さらには時折頬に当たる雨。

存在自体が「ケガレ」とも言われる私の夏越の大祓。

さてさて、私の2007年後半はいかに・・・。



それはそうと、あちこち神社を廻った結果

昨日で今年の参拝社数が、区切りの100社に到達いたしました。

茅の輪は残念でしたが、ま、これは一応めでたしめでたし



しかし、帰ってから撮影した写真を確認してみると異変が・・・

先週末、箕面に蛍を見に行った時

暗闇の中でカメラの操作を間違えたらしく、

撮影サイズが「ワイド」になっていました。

横はまだしも、縦で撮った画像がまぬけに長い・・・。



アカバンサス



それはそうと、昨日は5時間もママチャリに乗ってたことになります。

帰ってからのビールがウマかったぁ~。

でも調子に乗って飲み過ぎ。

疲れもあって、1時頃から6時まで寝ちゃいました。



ちなみに茅の輪って↓こういうものです。

∞の字を描くようにくぐります。

茅の輪を出した神社では、

7月始めまで茅の輪くぐりが出来るようです。


安仁神社

Home |  Category:季節 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
Home   Top
 
プロフィール

 ★katsuya.t

Author: ★katsuya.t
皆様、お元気ですか?
ご質問は ple☆nikichi.jp のkatsuyaまでお願いいたします。
(☆を@に変えて使用してください)


カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
welcome
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。