FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

戯 言

弟のtoshi-mi くんは、ずっと前から利用していたようですが

私はTVショッピングとかネット通販など、

通販はあまり利用していませんでした。


インターネットは毎日やっていますが、

通販のサイトにはほとんど行ったことがありません。



IMG_7857.jpg


ところが先日、夕刊で見た広告で焼酎を買いました。

「通販販売数No.1」のコピーに引っかかったのですが、

鹿児島の芋焼酎が1680円で、送料は無料。

しかも陶器のぐいのみと「財宝温泉の水」がセット。

なかなか飲みやすい焼酎です。

それに「財宝」っちゅーと、何だか豊かな気分になる名前じゃないですか。

安いし。



あ、そうそう。

通販、利用してました。




IMG_7859.jpg


ここ1年ほど、この雑穀ごはんを定期購入しています。

ネットやらTVCMやら、ウザイほど宣伝している やず○ の「発芽十六雑穀」です。

利用しているブログサイトで、

毎日毎日 「無料お試しセットキャンペーン」 などと宣伝されてたんです。

最初は気にも留めていなかったのですが、

ふと 「無料ならば・・・」 と注文してみたんです。

ところがビックリ。

これが、めちゃくちゃ 美味かった。

家内も絶賛で、即 定期購入の申し込みをしました。

スーパーで売られてる雑穀も試しましたが、

これが一番ウマイと思います。


我家では毎日この雑穀ごはんを食べています。

商品の宣伝をするつもりはないですが、

誰にでも自信を持ってオススメ出来る・・・と、思ってました。

ところが、意外と評判がよろしくないんです。

以前、岡山の実家に持って帰ったことがあるのですが

両親とも、感想は

「どーっちゅうことない」

の、一言。


さらに、とても健康に気を使っていらっしゃる鳥羽の H家 。

昨年、1ヶ月分をおみやげ代わりに差し上げました。

きっとよろこんでいただけると思ったのですが

聞くところによると

「薬やと思って、(がまんして)食べている」 とか・・・


ううーーん、なんでや???

ウマイのに。


雑穀と言うと、私たちにとっては 「ヘルシーな食べ物」 なのですが

両親の世代にとっては、「白いご飯が一番」という思いがあるのでしょうか?

雑穀の中に入っているのは、麦、あわ、ひえ、等々・・・。

そう言えば、むかーーし nikichiで麦ご飯を食べたことがありました。



鳥羽の H家 と言えば

来月 新しいお家の棟上げ式(?) だそうです。

おめでとうございます。

nikichi のオリジナルメンバーが、全員集合ですね。

暖かくなってきましたし、

楽しい集合になるといいですね。


.



スポンサーサイト
Home |  Category:戯言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback

ナンチャッテ蟹雑炊

寒い日には鍋ですね。

と言っても、春が近いですが・・・。


私は以前、鍋料理が嫌いでしたが

最近はけっこう食べています。

安上がりだし、楽ちんなので家内も毎日鍋料理でもいいと言います。


ところで鍋のつゆ。

うどんつゆのように、関東と関西では違うのでしょうか?

一度だけ東京でうどんを食べたことがあるのですが、あれはひどかった・・・。

二度と食べたくないと思いましたね。

先日、市販のめんつゆを薄めてうどんを食べました。

東京で食べたうどんの味を思い出して、半分捨ててしまいました。



「女もすなる料理といふものを、男もしてみむとして、するなり」


私はけっこう台所に立ちます。

家内も最近ウデを上げていますが、

結婚以来一度もカレーとハンバーグは作っていません。

オムレツとカレーとハンバーグは私が作ることになっています。

カレーの場合、行程を体が覚えていて

1時間ほどかけて、出来上がった時には後片づけまで終えてます。

(ビールを飲みながらだと1時間半かかります)

よく考えてみると、お子ちゃま料理ばかりのような気もしますが・・・。



「あなたのカレーやハンバーグを食べたら、自分で作る気がせぇへん」

家内はそう言いいます。

最近気づいたのですが、うまくおだてられてやらされているような気もしないでもありませんが。



その他、けっこう手の込んだ物も作りますが、

最も得意なのは 「ちょちょいのちょい料理」 です。

残り物やあり合わせの食材で、適当に何か作ってしまうのです。

これが意外とウマイもんが出来たりするんです。

時々 「魚肉ソーセージ丼」 なんていうエゲツナイ失敗作もありますが

密かに気に入っているのは「餃子丼」

和食と中華・・・? と思うでしょうが

親子丼があって他人丼があるのだから、国際結婚丼みたいなのがあってもいい。

でも、絶対お勧めはしませんが。



あ、鍋のはなしでした。

うちでは鍋には手をかけません。

最初は一応、昆布で出汁をとりますが

これは昆布がいっぱい残っているからです。

なくなったら 化学調味料や「本だし」 か何かを使うと思います。

そこにヒガシマルのうどんスープ(粉末)を溶かしておしまい。

具は普通ですが、魚よりも豚肉の細切れをよく使います。

豚肉を使う場合は、こまめに灰汁を取ります。



そして最後のお楽しみが雑炊。

少し前、岡山の実家からカニ缶をもらったので

雑炊にしました。

全くカニの風味がせず、失敗でした。

カニ缶でだめなら、お金をかけずに見た目だけ楽しもうということで

最近はカニカマをほぐしてブチ込んでます。

溶き卵を入れて

最後の仕上げにポン酢を入れます。

大阪近辺にお住いの方なら「旭ポンズ」がいいゾ と思うかも知れませんが

あのポン酢はすごくいいのですが、お手軽雑炊にはもったいないですし

ちょっとこの雑炊には柑橘がきつい感じがします。

「ナンチャッテ蟹雑炊」には安いポン酢(ゆず入り)で充分。

量はお好みですが、

うちでは さーっと 鍋回りを1周半ほど入れてます。

きざみ海苔をのせて、ふーふーして食べる。

そんなモン食えるかーと言う前に、一度お試しください。



うちでは4日連続なので、今夜はカレー鍋にする予定です。

でも、明日はまたナンチャッテ蟹雑炊かも。


.

Home |  Category: |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home   Top
 
プロフィール

 ★katsuya.t

Author: ★katsuya.t
皆様、お元気ですか?
ご質問は ple☆nikichi.jp のkatsuyaまでお願いいたします。
(☆を@に変えて使用してください)


カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
welcome
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。