FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

岡  山

IMG_0768.jpg


またまた、ご無沙汰いたしております。

先の連休を利用して、1泊2日ではありましたが

久しぶりに岡山に帰省いたしました。


家の前にある道路が拡張される計画があるということで

2軒のお家が立ち退かれ、家の前がすっきりしました。

すっかり光景が変ってしまい、私は自分の実家を見逃して

1度だけですが、通り過ぎてしまいました。


nikichiに行く予定が中止になったため、

弟のtoshi-mi くんもいて、久しぶりに家族揃って飲みました。

しかし、お酒に弱くなりました。

最近は少し飲んだだけで、すぐに寝てしまいます。


ところで、新型インフルエンザに罹った方がいるそうですが、

大丈夫ですか?

ご自愛ください。



.
スポンサーサイト
Home |  Category:ご連絡 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback

爆弾抱えて明日香村(食事中には読まないように)

またまたご無沙汰いたしております。

最近は更新が少なくて申し訳ございませんm(_ _)m

仕事で週末に連休が取れない部署になったので、

今年はnikichiに一度も行けなかったせいかも知れません。


さて、つい先日まで半袖で汗をかいていたのに

急に寒くなりましたね。

新型インフルエンザも流行っていますし、風邪などひかぬよう気をつけてください。

せっかくお越しいただきましたが、お食事中の方

これからお食事だという方はここから先は

お食事後に読んでいただくことをお奨めいたします。




IMG_0576.jpg


11月1日、汗ばむような陽気の中、明日香村に行きました。

明日香の里はすっかり秋。

ススキの穂が飛鳥川のせせらぎに合わせて踊り、

見上げる空は蒼く、天高くkatsuya肥ゆる秋であります。




IMG_0587.jpg


9月に文化庁から公示された抽選に当ったので

高松塚古墳壁画修理作業室の見学に参加しました。

受付時間が決められていて、指定時間以外の参加は不可ということなので

念のために1時間ほど早く現地に到着。

受付時間まで、飛鳥歴史公園を散策しました。




IMG_0589.jpg


こちらが現在の高松塚古墳の姿です。

「飛鳥美人」で知られる極彩色の壁画が、カビなどの影響で劣化が進み

解体して保存されることになったことは報道などでご存知と思います。

内部にあった石室は解体されて運び出され、

現在は全て修理作業室で保管されています。

墳丘の盛土も、解体作業のためにその多くが取り除かれたようです。

現在の高松塚古墳は、築造当時の姿を復元したものです。




IMG_0597.jpg


過去の新聞などでは、文化庁の保存方法に問題があったとか

修理作業員(解体前)の作業ミスがあったなどと報道されていましたが

文化庁の方々は、たいへんな苦労をして壁画の保存に努めておられます。

今回この作業室公開に参加して、初めてそのことを知りました。

解体前の石室内は、押入下段ほどのスペースしかなく

湿度100%という過酷な条件下での修理作業だったようです。

押入の中でかがみ込み、防菌服を着て天井に付着したカビの除去作業など

想像しただけでもその過酷さがわかります。




IMG_0598.jpg


現在、高松塚古墳の石室は修理作業室に移され

気温・湿度を一定に保たれた状態で修理作業が行われています。

室内は紫外線をカットした照明で照らされ、

停電などが起きても湿度と気温が3日くらいは保持出来るよう

魔法瓶のような構造になっているとの説明を受けました。

撮影は禁止ですが、許可をいただいて入口だけ撮らせていただきました。



室内に並べられた石室を形作っていた16枚の石版は

1枚ずつ作業台の上に置かれてありました。

少々痛ましい姿と感じましたが、

それ以上に「飛鳥美人」の実物を見る感動の方が大きかったです。

残念ながら、劣化が進んだ壁画は飛鳥時代の彩りどころか、

発見当時の状態に戻すことすら不可能だということです。



ところで、爽やかな秋の明日香を

私は不安な爆弾を抱えて歩いていました。

30年以上のつき合いがある(?) 尿路結石。

痛みはありませんでしたが、尿道にとどまってしまいました。

石がひっかかった状態だけなら、

ただ流れ出るのを待てばいいのですが、タイヘン困った事態に陥っておりました。


少々お下品なお話で申し訳ありませんが、

おしっ○が出にくくなっていたんです。

つまり、石が尿道を塞ぐ形になってしまい

おしっ○が堰き止められるような状態だったんです。

30分に一度トイレに行き、なんとかごまかしながらの外出。

でも、おかげさまで2日の月曜日

めでたく石くんが出てくれました。

その石のデカイこと!!

あまりに見事な石なので、ご披露させていただきます。

さすがは、石作り30年のベテランならではの作品です。




IMG_0604.jpg


冗談はさておき

結石で苦しんだ経験をお持ちの方もいらっしゃいますが

ご経験のない方もお気をつけください。

私は、出来やすい体質なのだそうです。

普段から水分をよく摂って、排尿を多くするよう心がけていましたが

この春から仕事の関係で、トイレを我慢することが多くなり

石が出来やすくなっていたようです。

2日と今日は、お盆に出勤した分と

今月23日出勤予定分の代休をいただいてます。

石を作らないよう、ビールを飲んでどんどん流します。

さて、このブログを書き終えたら1本飲もうか。

ああ、病気は辛いなぁ~。





.


Home |  Category:季節 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home   Top
 
プロフィール

 ★katsuya.t

Author: ★katsuya.t
皆様、お元気ですか?
ご質問は ple☆nikichi.jp のkatsuyaまでお願いいたします。
(☆を@に変えて使用してください)


カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
welcome
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。